プロフィール
ShootingStar
旅行とドライブが趣味の那覇市在住のサラリーマンです。

高校卒業と同時に関東の大学へ進学した長女は、進路変更のため半年で大学を退学、2019年4月九州で晴れて2度目の大学生に。
一方ノー天気な次女も同年4月高校を卒後関東の大学に進学、今年3月帰省したところ、新型コロナで戻れず遠隔授業の毎日でノイローゼ気味。
でも、ふたりともそれぞれ楽しくおバカに、そして真面目に毎日を過ごしています。
かみさんと私は相変わらずのマイペース。
こんな我が家ですが、引き続きよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
てぃーだブログ › 流れ星の庭 › 昆虫 › アオタテハモドキ

アオタテハモドキ

2009年12月04日

アオタテハモドキ

タテハチョウ科 / アオタテハモドキ(たぶん♂) / 2009年11月22日


沖縄県民の森で撮影した写真です。遊歩道の散策を終え、車道沿いに駐車場へ向かっていると、突然次女の声。「お父さんアオタテハモドキ!」急いで追いかけて撮影しました。タテハモドキは、小学生の頃、自宅周辺で良く見かけたのですが、このチョウを見るのは初めてでした。青い翅の色がとてもきれいで印象に残っています。



同じカテゴリー(昆虫)の記事
琉宮城 ???
琉宮城 ???(2010-01-03 07:00)

変身!
変身!(2009-07-09 07:00)

カバマダラ
カバマダラ(2009-07-06 00:07)

てふてふ
てふてふ(2009-06-20 01:26)


Posted by ShootingStar at 12:05│Comments(5)昆虫
この記事へのコメント
今季は特に、チョウが多くみられるような気がします。
台風がなかった所為でしょうか、ヤンバルでミカン採りながら、いろいろなチョウみかけました。
アオタテハモドキ、まだ見かけません。
お嬢さんが見つけたということですが、素晴らしい育て方をしていると感じました。
チョウも花と同じで、美しいのですが、お嬢さんも美しく育つことでしょう !
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2009年12月29日 05:55
ガチマイおばさん
お久しぶりです!
11月に入っていたので、正直次女の好きな蝶は
見ることは難しいと思っていたのですが、
遊歩道を散策している時、アゲハチョウの
仲間を見ることが出来ました。
次女が見たかったのは、ツマベニチョウ
だったのですが、県民の森でも見ることは出来ないと
あきらめていたところ、駐車場近くの
冒険の森で発見!次女は大喜びでした。
来年の自由研究は、オオゴマダラかツマベニチョウを
幼虫から育てると張り切っています。
この話を聞いて倒れそうになっているのは、
かみさんと長女です!(笑)
Posted by ShootingStar at 2009年12月30日 01:30
我が家のすぐそばには川があり、ツマベニチョウの食草(ギョボク)を庭に植えてある関係か、よく見かけます。
ホウライカガミは昨年、家を塗装した折に痛めて枯れてしまいました。名護博物館から譲り受ける手はづになっているのですが、まだ取り寄せてありません。
川と食草のせいか、我が家の庭で、蝶類よく見かけます。
ホウライカガミは庭やベランダでも育てることができるようです。
食草を今から育ててみては如何でしょうか ?
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2009年12月30日 22:11
次女がコメントを読んで大喜びです。
ギョボクとホウライカガミを譲ってもらえないかな?
と言い始めています。(笑)
Posted by ShootingStarShootingStar at 2009年12月31日 17:30
ギョボクは木なのでむりですが、ホウライカガミは名護博物館に相談すると分けてもらえるかもしれません。
刺芽でもすぐ着くので、どこかで手にいれることが、可能では ?
スキーもダメだったようですが、その代わりもっといいことがあると思います。
それでは良いお年を !
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2009年12月31日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。