プロフィール
ShootingStar
旅行とドライブが趣味の那覇市在住のサラリーマンです。

高校卒業と同時に関東の大学へ進学した長女は、進路変更のため半年で大学を退学、2019年4月九州で晴れて2度目の大学生に。
一方ノー天気な次女も同年4月高校を卒後関東の大学に進学、今年3月帰省したところ、新型コロナで戻れず遠隔授業の毎日でノイローゼ気味。
でも、ふたりともそれぞれ楽しくおバカに、そして真面目に毎日を過ごしています。
かみさんと私は相変わらずのマイペース。
こんな我が家ですが、引き続きよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
てぃーだブログ › 流れ星の庭 › 街で出会った花や樹木 › 鮮やかな赤い実

鮮やかな赤い実

2010年09月19日

鮮やかな赤い実

イイギリ科 / イイギリ / 2009年11月22日 撮影

上の写真は、県民の森で撮影したものです。国道58号線を北向け右折し、しばらく車で進むと左手の鮮やかな赤い実が目をひきました。長いこと名称がわからなかったのですが、最近になってイイギリではないかとある程度見通しがたったので、UP することにしました。葉の柄は長く少し赤みがあります。

鮮やかな赤い実

鮮やかな赤い実。互生する葉。

鮮やかな赤い実

イイギリは、いぼ状の小さな突起が幹いちめんに広がるという特徴があるそうですが、この時は幹の写真をとっていませんでした。今年は、同じ時期にまた実物を観察に行きたいと考えています。


関連記事 その1
関連記事 その2



同じカテゴリー(街で出会った花や樹木)の記事
スイカ?
スイカ?(2014-04-27 09:00)

ラベンダー
ラベンダー(2013-10-02 00:40)

セイロンマンリョウ
セイロンマンリョウ(2010-09-25 14:30)

イヌマキ
イヌマキ(2010-09-18 09:00)

キダチベニノウゼン
キダチベニノウゼン(2010-09-13 20:00)

コリウス
コリウス(2010-08-31 23:05)


この記事へのコメント
間違いなくイイギリです。

これから山で、その鮮やかな色が一際目立ちます。
県民の森は群生していて、見応えがあったのですが、最近は行ってないけど・・・・
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2010年09月21日 19:31
> 間違いなくイイギリです。

やはりイイギリなんですね。
幹の写真を撮っていなかったので、
確信がもてませんでした。

>県民の森は群生していて、
見応えがあったのですが、最近は行ってないけど・・・・

昨年は鮮やかな色をたくさん見ることができました。
ガチマイおばさんも、久しぶりに訪れてはいかがでしょうか。
Posted by ShootingStar at 2010年09月23日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。