プロフィール
ShootingStar
旅行とドライブが趣味の那覇市在住のサラリーマンです。

高校卒業と同時に関東の大学へ進学した長女は、進路変更のため半年で大学を退学、2019年4月九州で晴れて2度目の大学生に。
一方ノー天気な次女も同年4月高校を卒後関東の大学に進学、今年3月帰省したところ、新型コロナで戻れず遠隔授業の毎日でノイローゼ気味。
でも、ふたりともそれぞれ楽しくおバカに、そして真面目に毎日を過ごしています。
かみさんと私は相変わらずのマイペース。
こんな我が家ですが、引き続きよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
てぃーだブログ › 流れ星の庭 › 街で出会った花や樹木 › 今日の散歩

今日の散歩

2008年11月19日

今日は、所要のため仕事を休みました。ちょっとした時間に那覇市楚辺周辺を散策することが出来たので、その際に出会った植物を紹介します。

今日の散歩

写真は、コダチチョウセンアサガオです。もう少し近くから写真を撮りたかったのですが、犬がいてなかなか近づけませんでした。この植物は、全体にアルカロイドという毒があり、取り扱いに注意が必要とのこと。この植物のどの部位かは記憶していませんが、誤って食した方が中毒症状を訴え、病院に担ぎ込まれたという内容の新聞記事を目にしたことがあります。

今日の散歩

写真は、コリウスです。種類によって、葉が滑らかなもの、切れ込みの入ったもの、縮れのあるものがあるそうです。色も種類が豊富なようです。実物は、写真よりももっと魅力的です。

今日の散歩

今日の散歩

写真は、城岳小学校近くのガジュマルです。樹形が美しく、何回か車で通りかかり一度じっくりと見てみたいと考えていたので、今日は良い機会です。今回はすぐそばで見ることが出来ましたが、見上げた時はその存在感に圧倒されました。上から垂れ下がっているのは、気根(きこん)と呼ばれるもので、これが地面に着くと太くなり幹を支える支柱根となります。

今日の散歩

ふとそばに目をやると、馬の彫刻と碑文がありました。以前、この通りは馬場であったそうです。

今日の散歩

上の写真をクリックすると、碑文の内容を読むことが出来ます。



同じカテゴリー(街で出会った花や樹木)の記事
スイカ?
スイカ?(2014-04-27 09:00)

ラベンダー
ラベンダー(2013-10-02 00:40)

セイロンマンリョウ
セイロンマンリョウ(2010-09-25 14:30)

鮮やかな赤い実
鮮やかな赤い実(2010-09-19 19:00)

イヌマキ
イヌマキ(2010-09-18 09:00)

キダチベニノウゼン
キダチベニノウゼン(2010-09-13 20:00)


Posted by ShootingStar at 23:30 │街で出会った花や樹木